こんにちは。
タイトルの通りでございます。いつものようにCakePHP3環境下で作業していました。
Google Maps APIを埋め込んだページをIE11でチェックしていたところ、Mapが読み込まれておらず困ったのですが、
その時の原因はとても簡単で、httpsで接続していなかったためでした。

なので、Controllerにちゃちゃっと書き足して、マップを読み込む必要があるページに入った際に強制的にhttpsで入ってもらえるようにしました。

if ($_SERVER['HTTPS'] != 'on') 
{ //mapが動かなくなるため、httpsにリダイレクト
  $url = 'https:'.'//'.$_SERVER['HTTP_HOST'].$_SERVER['REQUEST_URI'].'/';
  return $this->redirect($url);
}

たったこれだけ!です。
今回は簡単に解決できましたが、備忘録として。

The following two tabs change content below.

金子風月

犬と歯車がついたものと跨り移動系スポーツ(馬・自転車)が好きな駆け出しweb系SE(Lv.1)。 2018年2月より、株式会社凛の皆様のおかげでSEになることができました。 現在はcakePHPを愛でたりAWSと喧嘩したりしながら楽し苦すごしています。