こんにちは。今回は質問させて頂きたく投稿致しました。ご存知の方がいらしたら教えて頂けると幸いです。

いまCakePHP3でブログサイトのようなものを作成しているのですが、トップページに人気記事ランキングを表示することになりました。Wordpressならプラグインを使えば簡単に実装できますが、CakePHPではどのように行うべきか悩んでいます。

今思いついているのは、

  1. 記事情報を保存しておくpostsテーブルに「view_count」というフィールドを作成し、閲覧回数がそのフィールドに入るようにする。
  2. 記事詳細を表示するためのviewアクションに、記事が表示されるたびview_countフィールドの値が+1されて更新するように設定する。
  3. トップページを表示するためのindexアクションにて、view_countの降順にpostsテーブルの情報を取れるようにする。

という3段階の方法です。

CakePHPで人気記事ランキングを作る際はこのような流れで良いでしょうか?
もっと良い方法があれば教えて頂きたいです。ご存知の方、よろしくお願い致します!

The following two tabs change content below.

金子風月

犬と歯車がついたものと跨り移動系スポーツ(馬・自転車)が好きな駆け出しweb系エンジニア。 2018年2月より、株式会社凛の皆様のおかげで憧れのweb系エンジニアになることができました。