はじめまして!先日在宅ワークコースを卒業したばかりの中島知代と申します。

簡単に自己紹介させてください。奈良県出身34歳で、娘2人(4歳と1歳)がおり、夫は転勤族で日本全国を転々としております。福岡⇒仙台と来まして、現在は東京で暮らしております。前職は主に営業だったので、Webプログラミングは初めての挑戦です。

このたび、先輩方にお知恵をお借りしたく、初めてCafeに参加させていただきました。

在宅でお仕事をされている先輩方で、専業主婦の状態で保育園の申請をされた方はいらっしゃいますか?

私は今後お仕事をするにあたって1歳の子供を保育園に入れたいと思っており、来年4月からの入所申請が11月なので先日区役所に相談に行ってきたのですが、「保育を必要とする状況の証明」という最初のところで、つまずいております。

現在専業主婦の私は、「就労証明書」というものがなく、4月にはお仕事をしていたいとは思いつつ、それを証明するものがありません。なので現在は「就学」としてGGL運営事務局に相談して在学証明書を出していただく、もしくは「内職」として申請する‥等を考えているのでが、激戦区の都内なので一番点数の低い就学や内職はおそらく待機児童になると予想されます。

同じような状況で保育園申請をされた方がいらっしゃったら、どのように申請をされたか教えて頂きたいです。

また、保育所に入れなかった場合、どういった保育サービス等を利用されてお仕事や勉強をされているかなども教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.