10月のWindows10の更新が先日配信されましたが、

それ以来、ブラウザ(IEだけ?)でPDFがみられなくなる現象が多発しています。

 

今日、システム管理をやっている職場でその障害対応をしたのですが、

下記のように手順を踏むと解決できるようなので、

もしお困りの方がいたら・・と思い、大きなお世話ながら共有してみます。

 

AcrobatReaderを立ち上げる→タスクバーの「編集」→「環境設定」→インターネット

と開いていき、(ちょっと文言がうろ覚えですが)閲覧モードで表示するという箇所の

チェックをはずします。これでとりあえずブラウザでのPDF表示が安定するようです。

 

(これ、先日の更新が入っていない状況でセットすると、逆に動作が不安定になるようなので、ご注意を。)

 

このcafeの方達は、IEをお使いの方は少ないでしょうけれど、

うちの職場はIEしか対応していないシステムが多数あるため、影響が大きくなりました。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、

もしもお困りのことがありましたら、一度お試しください。

The following two tabs change content below.

萩原由紀

最新記事 by 萩原由紀 (全て見る)